イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2019.5.23)

2回目です。そよかぜの街:キッチンを使用した、ランチ実演です。

4月の調理実演の時に話題となった『餃子』を作りました。
利用者様の目の前で餃子の皮で包みます。
具がたっぷりなので「儲けがないねえ」と利用者様がおっしゃいました(^O^)。
ホットプレートで焼き上げます。焼き色付いた手作り餃子の完成です。

デイホールでバイキング食を提供(2019.5.21)

旬の食材たっぷりバイキング

今日のメインは 揚げ物4種(鯵フライ、チーズ大葉チキンロール、海老フライ、うずら玉子)
副菜は、ソラマメと筍のうすくず煮、蕗のマヨネーズ和え、アスパラのガーリック、生ハム巻。
味噌汁は、春キャベツ、新玉ねぎ。
デザートには、キウイとパインの生ジュースを作りました。
こちらが盛り付け写真です。
ほとんどの方が、おかずを全部選んでくださり、完食していただきました。

特養、デイ合同、おやつ実演(2019.5.15)

 月に一度の おやつ実演の日。今日は今が旬の『メロン祭り』です。

 まずは、「メロンのレアチーズケーキ」です。
 次は、丸ごとメロンを使って「メロンムース&ゼリー」です。2層仕立てにしました。
 こちらが盛り付け写真です。
「手作り焼き立てメロンパン」「メロン蒸しケーキ」塩気の欲しい方用に、お煎餅も用意しました。

特養、デイ合同、おやつ実演(2019.4.24)

群馬が誇るソウルフード、上州沼田名物『焼きまんじゅう』の実演です。

今月のおやつ実演は、沼田市にある『焼きまんじゅう本店:ほたかや』さんに来ていただきました。
普通の焼きまんじゅうと餡入り焼きまんじゅうの2種類を用意していただきました。餡も饅頭もほたかやさんの手作りで、今朝、作ってきてくれたそうです。
焼き上がりました。ふっくら柔らかなお饅頭でした。
美味しくて、利用者様にはお代わりも沢山していただきました。

デイホールでバイキング食を提供(2019.4.22)

新年度、初めてのデイバイキング食を提供しました。

平成最後の春の和食バイキング食・・メインメニューは手巻き寿司(鮪、サーモン、イクラ、ネギトロ、厚焼き玉子、シーチキン、胡瓜、大葉‥)、一口いなり。
副菜は、揚げ出し豆腐、蕗と油揚げの煮物、アスパラと人参白あえ、たらの芽の胡麻和え、春キャベツと昆布の浅漬け、汁物は若竹汁です。
こちらが盛り付け写真です。
手巻き寿司は、ご利用者にお好きな具を選んでいただきました。