イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2020.9.24)

月に一度の『ランチ実演』の日がやってきました。

 今回は、洋食コース料理です。
メインは、牛肉のサイコロステーキです。
 こちらが盛り付け写真です。
コーンスープ、チョップドサラダ、ふわふわ食卓ロール、牛肉のステーキ(添え)マッシュポテト、人参、なす)。
デザートは 煮りんごのアイス添えです。

デイホールでバイキング食を提供(2020.9.22)

今月も、デイにてバイキング食を提供しました。

 9月21日は≪敬老の日≫、22日は≪秋分の日≫ではありますが、本日9月22日『敬老の日、お楽しみバイキング食』を提供しました。
 ウェルカムボードに、栄養課職員よりのメッセージを載せての始まりとなりました。、
 こちらが全体写真です。
 こちらは盛り付け写真です。
松花堂の入れ物に、自分のお好きなもの、量も選んでいただき、盛り付けていきます。
お代わりもしていただき、大変喜んでいただきました。

デイにておやつ実演:『ハロハロ・氷』(2020.9.14)

月に一度のおやつ実演の日になりました。

9月に入り、夏も終わりになりますが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。 
今日は『ハロハロ』と題したおやつ実演を行いました。
かき氷、トッピングフルーツ数種類、バニラアイスのトッピングも用意されています。
 こちらが盛り付け写真です。
皆に選んでいただき、人それぞれの『ハロハロ』が出来上がりました。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2020.8.13)

今日のランチ実演は、おはぎをメインに取り入れました。

利用者様の目の前で、おはぎを作りました。
昔を思い出し、歌を唄ってくれた利用者様もいました。
おはぎ2個。
茹で立て素麺、薬味は(大葉、みょうが、生姜)。
がんもと茄子の煮物(コトコト煮含め、部屋中にだしの香りが拡がりました。
漬物は、胡瓜の塩漬けです。

今日は『山の日』(2020.8.10)

昼食は、デイにてバイキング食、15時おやつはパフェを提供しました。

『山の日』メニューです。
梅干し入り山菜おこわ、冷や汁(紫蘇、みょうが、胡瓜)、ハンバーグ大葉巻、信州サーモンのホイル焼き、揚げなすのおろし和え、ミニトマトのハニーマリネ、漬物(ぬか漬け胡瓜、茄子の塩漬け)
盛り付け写真です。
「山菜おこわは梅入りでさっぱりと美味しい」
「なすは美味しいねぇ」「みんな美味しいよ」とお代わりもしていただきました。
こちらは15時おやつ『マウンテンパフェ』です。
土台はプリン、その上にバニラアイス、被せるようにマウンテンホイップ、ブドウゼリーもトッピングしました。