イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

デイホールでバイキング食を提供(2020.11.26)

月に一度のバイキング食。今回は『晩秋』をイメージしました。

写真の手前にある土鍋の『おでん』をメインとした、バイキングメニューです。
炊飯器の中は、醤油やだしで味付けした茶飯。
鶏つくねの甘辛煮、玉子焼き、蓮根とさつま芋の金平、青梗菜の煮びたし、林檎と柿のデザートを用意しました。
 おでんの具は、大根、ロールキャベツ、はんぺん、つみれ、さつま揚げ、うずらの卵、銀杏、結び昆布・・8種類です。
その中から、お好きなものを選んでいただきます。
「どれにしようか?」沢山あるので、迷ってしまいますよね。
 こちらが、盛り付け写真です。
「おでんの大根、軟らかくて美味しい」「薄味めで、こんなに味の良いおでんは、なかなか家で作れないよ」「柿も林檎も甘くて美味しい」といろいろな声が聞かれました。
お代わりもしていただきました。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2020.11.19)No.1

一か月に一度のユニット『ランチ実演』です。

今日は、なべ料理をメインとした実演です。
こちらが全体写真です。
お刺身、海老天婦羅風、キャベツの香味漬け、果物:柿です。
最後の〆は、卵雑炊です。
よ~くだしが出て、とても良い香りがします。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2020.11.19)No.2

午後のおやつもユニットキッチンで、おやつ作りを行いました。

そば粉に熱湯を入れ、かき回しています。
そば粉の香りがふわっと拡がります。
軟らかめに茹で上げたそばがきは、甘くて熱々のお汁粉として提供しました。

今日は特養:虹の街の誕生会でした。(2020.11.4)

特養:虹の街の誕生会でした。

ホールでは誕生会:音楽会。
アコーデオンの伴奏で、歌を唄っています。
その後の誕生ケーキがこちらです。
『林檎のロールケーキ』と『薔薇の花のりんごゼリー』です。

デイにておやつ実演:『秋のおやつ』(2020.11.3)

月に一度の定例:デイにておやつ実演を行いました。

 手前の写真が『さつま芋もち』。ホットプレートで焼き上げ、蜂蜜をたっぷりかけます。じゅわーっとバターの焼ける音と匂いに、「早く食べたい」と歓声があがりました。
真ん中(見えにくいかな?)は炊飯器で作った『南瓜プリン』です。
もう一つは、さっぱり『柚子茶ゼリー』です。
 こちらが盛り付け写真です。
沢山あるようですが、お代わりもしていただき、ほぼ完売です。
飲み物も、珈琲、昆布茶のどちらかを選んでいただきました。