イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

午後はそよかぜの街で『誕生会おやつバイキング』 

今日は、10月誕生者の誕生会です。

手作りのおやつが並んでいます。
秋食材を使った、おやつにしてみました。
紅葉羊羹、栗とどんぐりの和菓子、柿プリン、林檎ケーキ、南瓜のモンブランパフェ・・・です。
紅葉羊羹を用意しました。紅葉の赤、銀杏の黄色が並んでいます。
利用者様と『羊羹の紅葉狩り』を楽しみました。
こちらが盛り付け写真です。
秋を感じて味わっていただきました。
皆さんの笑顔がみられました。

デイにてバイキング食始まりました:『秋食材のバイキング食』(2021.10.16)

今年度、初めてのバイキング食が始まりました。

秋の彩り
こちらが盛り付け写真です。
サイコロステーキ・生姜林檎ソース、鮭のケチャップ焼き、きのこのオムレツ、里芋サラダ、青梗菜のお浸し
デザートは、旬の柿を使用した『柿ゼリー』です。

和と洋を取り入れた、鮭のケチャップ焼きと里芋サラダに興味を持っていただいたようです。

午後は虹の街で『ケーキサービス』

今日は虹の街の誕生会。ハロウィンで誕生会を盛り上げる!!
栄養課も『誕生会ケーキサービス』として参加しました。

本日の目玉は『目玉ゼリー』
長い時間をかけ、試行錯誤し、完成の日になりました。
まだまだ改善したい点はありましたが、思い入れのある一品です。
ガトーショコラの上に、目玉を付け、顔を描きました。
こちらが盛り付け写真です。
ハロウィンバージョンの誕生会ケーキです。
上記の他・・・
南瓜ムース(十字架のせ)、さつま芋モンブランタルト(コウモリチョコのせ)、鈴カステラのおばけ  があります。
白皿にランダムに載せました。

午前はそよかぜの街で『ランチ実演』。 

今日は、行事食三昧の一日でした。

旬の秋食材をふんだんに取り入れたメニューにしました。
・炊き込みご飯(しめじ、もみじ人参、銀杏玉子焼き、銀杏‥)
・鶏と南瓜、大根の具だくさんおかず椀
・鮭のバター醤油仕立て
・小松菜とりんごの味噌マヨサラダ

写真はホットプレートで作る「鮭のバター醤油焼き」
じゅわっと音と匂いが拡がります。
小松菜とりんごの味噌マヨサラダ
大きな赤いリンゴの皮を職員が向いています。
目標60㎝に皮がつながったでしょうか?
利用者様の注目を浴びています。

今日はユニットでランチ実演:『おはぎ』(2021.9.22)

最近のランチ実演は、利用者様参加型になっています。

まずは今日の説明。
メインは『おはぎ』。あんこ、きな粉、黒ゴマの3種類を皆で作ります。
もち米ご飯を丸めたり、あんこを付けたり、きな粉や黒ゴマをコロコロとまぶしたり・・・
皆真剣に参加してくださいました。
「昔はもっと3倍くらいの大きさだったよ」「きな粉は砂糖と塩を入れて、付けながら食べたよ」などの声が聞かれました。
こちらが盛り付け写真です。
3種のおはぎがメインで、具だくさんの豚汁、昔ながらの黄色い沢庵を付けました。
沢山作れたので、おはぎのお代わりもあります。