イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

土用丑の日(2021.7.28)

お昼に『鰻』を提供しました。

今日は、ド~ンと『うな丼』です。
常食から超きざみ食の方まで、皆同じ形で提供しました。
ふわふわ軟らかくて、皆笑顔で美味しそうに食べていらっしゃいました。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2021.7.26)

今回は『お好み海鮮丼』です。

利用者様の目の前で、さっそくランチ実演です。
写真では、2人で同時進行。
一人は、『海鮮丼』の酢飯を用意しています。
一人は、『ホットプレートで茶碗蒸し』を準備し始めました。
本日のお刺身

まぐろ、サーモン、白身魚:鯛、いくら、たたき鮪、しらす

利用者様に説明し、選んでいただきます。
こちらが盛り付け写真です。
お刺身は、お代わりもたくさんしていただきました。

オリンピック開催されました(2021.7.23)。

7月23日は『スポーツの日』です。

スポーツの日!!オリンピック開催の日!!

お昼は、松花堂弁当で提供しました(デイサービス、ユニット)。
特養虹の街は、普段の慣れた食器で提供です。

いなり寿司、手まり寿司、コロコロステーキ・ラタトゥイユ添え、やわらか胡麻豆腐、花五目卵巻、蕗の煮物。
三角透明カップは、夏野菜のジュレです。
15時おやつは、『オリンピックあんみつ』です。

オリンピックカラーをイメージしたものをトッピングしました。

写真の向きは、上下逆ですが・・
オリンピック旗を見て左から横に 
青:ブルーハワイのゼリー、黒:こしあん、赤:ピンク色のホイップ
オレンジ:みかん缶 、緑:抹茶水ようかん   です。

今日は『海の日』です。(R3.7.22)

15時おやつは『マリンゼリー』

海の青:ブルーと白い入道雲をイメージしました。
ゼリーは二層式。
下がライチゼリー、上はブルーハワイのゼリーです。

ユニット利用者様と梅シロップ作り!!2021.7.9

今日も実演。利用者様と梅シロップ作りを行いました。

材料は 梅2㎏、氷砂糖2㎏、りんご酢適量

まずは、ペーパーで、洗った梅の水分拭きです。
次は、竹串でへそを取り、フォークで何か所か穴をあけました。
清潔な保存瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にりんご酢を入れます。
蓋をして完成。
これから毎日、瓶を振って様子をみていきます。