イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

特養ホールでおやつ実演『紅芋シェイクと蒸しパン』(2018.11.14)

 月に一度のおやつ実演の日です。特養、デイ合同で、特養ホールにて行いました。

 今日のメインは、『紅芋シェイク:マック風』。業務用ミキサーで数回に分けて、作り出します。
 ほのかに紫芋の香りと色でも楽しめるシェイク。冷たいものは苦手かな?と心配したけれど、お代わりしてくださる利用者様も多く、「美味しい!」と大盛況でした。
 こちらは『さつま芋入り蒸しパン』、ゴロゴロと芋が入っています。プ~ンとホクホク甘い芋の香りが漂いました。

今日はハロウィンです(2018.10.31)

 今日は『ハロウィン』なので、南瓜を取り入れた献立:行事食です。

メインメニューは、南瓜顔のご飯と一緒にハロウィンシチュー。
スープは、ロールキャベツのコンソメスープ。
サラダは、パンプキンサラダ。周りにあるのは、紫キャベツのさっぱりマリネ。
透明カップは、豆腐カクテルもずく酢のせ  です。
デザートは、ブルーハワイとフルーツポンチ。
15時おやつは、全員同じ『南瓜モンブラン』。
今日は、南瓜尽くしでした。

そよかぜの街でハロウィンパーティー(2018.10.30)

 ユニット棟そよかぜの街では、本日10.30ハロウィンパーティーを開催しました。何週間も前から、そよかぜ職員がハロウィンの飾り付けをしていました。
栄養課では、15時おやつにハロウィンスイーツを提供しました。

『(^O^)ハロウィン顔マドレーヌ』『蜘蛛の巣模様の南瓜ババロア』『スイートムースに緑の?ホイップのせ』の3種類です。

特養ホールでおやつ提供『じゃが芋もち』(2018.10.24)

 今日のおやつは『じゃが芋もち』特養ホールで提供しました。

 じゃが芋餅をホットプレートで焼いていると、利用者様が続々と周りに集まってきました。いつ出来上がるのか?興味津々で見てくださいました。
最後に、醤油と砂糖の甘辛ダレを回しかけると、じゅーっという音とともに、香ばしい香りが拡がります。
 出来上がり、甘辛ダレが照りよく、美味しそうに仕上がりました。

特養ホールでおやつ実演『なんちゃって栗』(2018.10.17)

 月に一度のおやつ実演の日です。

今回は、季節も感じていただきたく『なんちゃって栗』です。
見た目は、栗の形をしたあんこ。その中には、甘栗とホイップクリームが程よく混ざり合ったものが入っています。和と洋を取り入れた味でした。