イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

特養にてXmas会(2022.12.7)

今日は特養ホールではXmas会。『ケーキバイキング』を
行いました。

Xmasパンケーキのそばに、カタツムリが迷い込みました。
職員の遊び心です。
某ホテルの『ケーキバイキング』をイメージした盛り付け、飾りつけです。
お好きなものを、お好きなだけ・・・
「美味しいよ」「こんなに食べていいの?」
みんなの笑顔が沢山見られました。

そよかぜの街:調理実演№.1(2022.11.30)

今回は、『肉まん、黒ゴマあんまん』を作りました。

まずは粉を入れて、生地を作っていきます。
水分加減はどうでしょうか?
意外と力が必要で、ひとまとめにするのに皆で協力し合いました。
生地を15分休ませた後、
早速、肉あんと黒ゴマあんを包んでいきます。
どんどん仕上がっていきます。

そよかぜの街:調理実演№.2

毎月の定期実演なので、皆さんもう慣れて、積極的に参加してくださいます。

上手に包めました。
蒸し器で蒸すこと、20分。
ホカホカ温か『肉まん・黒ゴマあんまん』の完成です。

デイ:『おやつ実演』(2022.11.30)

きょうのおやつ作りは『創作どらやき』

一人二つのどら焼きを作りました。
トッピングは・・・
①あんことさつま芋の甘煮 
②ホイップ、みかん缶、小枝ちゃんチョコ
最初に、皆で、どらやきの種を混ぜ合わせています。

新嘗祭:行事食を提供しました(2022.11.23)

今年の収穫に感謝して神様に新穀を供え、来年の豊穣を願う神社の年間行事です。

 寄付していただいた『コシヒカリの新米』を初めて炊きました。

今日のメニューは・・・
 具だくさん豚汁、赤魚の幽庵焼き、小松菜と黄菊のお浸し、秋の天婦羅(蓮根、さつま芋、林檎、春菊)、さつま芋と栗のレモン煮、大根と柿のなます   です。