イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

7月の行事食『七夕』 2018.7.7

 今年の七夕行事食は、『七夕そうめん』をメインに仕上げました。いろいろな具や薬味が沢山あって、楽しんで味わっていただきました。

次に、ワイングラスに盛られている『夏野菜の和風ジュレ』も見た目も涼やかに、のど越しよく食べていただけるように仕上げました。
他、星のコロッケ、玉子焼き、プチサラダです。
 15時おやつにデイサービスに提供したおやつです。
フルーツ&アイスたっぷりの『フルーツパフェ』と星の形の『七夕おやき』です。

今日は、特養誕生会の日です(2018.7.4)

 お昼は久しぶりに、太巻き寿司を提供しました。
午後は、誕生会おやつを、虹の街ホールで盛り付け、提供しました。

 久しぶりの太巻き寿司だったので、大変喜んでいただけました。
また、果物:すいかは、元気の郷の畑に施設長が植えて育てた小玉すいかです。
 栄養課職員が特養ホールで、クリームソーダのアイスを盛り付けています。
 こちらが今日の誕生会おやつ。レアチーズケーキとクリームソーダです。
後ろのほうに写っているのは、クリームソーダゼリーです。

今日はデイサービスで誕生会が行われました(2018.6.21)

 デイの誕生会利用者様のリクエスト「さっぱりしたもの」に応えた献立にしました。

 献立は 押しずし(サーモン、アボガド)付:玉子焼き、サラダ風素麺、鶏肉の甘酢あん、ポテトサラダ、デザート:オレンジゼリー  です。
 15時おやつは、誕生会ケーキ。
ティラミスケーキと手作りフルーツパイの盛り合わせです。

特養ホールでおやつ提供『バナナケーキ』(2018.6.20)

 今日は 15時のおやつを特養ホールで盛り付けてみました。
普段は厨房でおやつ作り、盛り付けを行いますが・・、いつもと違った雰囲気に、喜んでいただけたでしょうか?

 栄養課職員がホールに入るとすぐに、利用者様が近づいてきました。
「今日は 何が始まるの?」と。
 厨房で焼いた『バナナケーキ』がお皿に盛り付けられました。

特養ホールでおやつ実演『手作り八つ橋風』(2018.6.13)

 やっと来ました、おやつ実演の日です。今回は、『手作り八つ橋風』です。
何回も試作したり、介護職員にも試食していただいたりした結果の自信作です。
常食の方から、超きざみ食、ペースト食の方まで同じ形態で提供しました。

 特養ホールで実演の準備をしていると、次々と利用者様が周りに集まってきました。
 利用者様の目の前で、手包みした八つ橋を茹でています。
写真手前には、お皿に八つ橋が盛られています。ニッキの匂いも漂ってきました。