イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

今日は十五夜です(2018.9.24)

手作りおやつを用意しました。

黄色いお月様は『スイート南瓜』。やわらかで常食~ペースト食の方まで共通です。
左のうさぎは『薄皮まんじゅう』を手作りし、形作りました。
右は、ペースト食の方用にプレーンゼリーにうさぎの絵をかきました。

9月の行事食『敬老の日』 2018.9.17

 今日 9.17は敬老の日。行事食を提供しました。
松華堂弁当に盛り付け、『お品書き』も添えました。

 メニューは、お赤飯、すまし汁(豆腐、舞茸)、鰤の照り焼き、花五目卵焼き、さつま芋の筑前煮、ほうれん草の白あえ、白花豆の甘煮、牛蒡の旨煮 です。アイスカップに盛られたデザートは、ぶどう&ジュレ です。

特養ホールでおやつ実演『ロールケーキ』(2018.9.12)

 今回のおやつは『ロールケーキ』です。

何回も何回も試作を重ね、やっと美味しい)^o^(スポンジが焼けました。
ふわふわしっとり、とろけるようなスポンジカステラです。
ホイップクリームをロールして、合計14本のロールケーキができました。
利用者様の目の前で、ケーキを切ります。
せっかくなので、いつもより大きめに切って提供です。
お代わりの声も、たくさん聞かれました。笑顔がいっぱいです(^O^)

特養ホールでおやつ実演『手作りおはぎ』(2018.8.15)

 今日の実演は、利用者様の目の前で『おはぎづくり』を行いました。
みな同じ食形態で提供したいので、常食~超きざみ食まで「ゼラチン粥」を利用したおはぎです。

内容は「こしあん、きなこ、黒ゴマ、抹茶」の4種類。
沢山食べていただきました。

8月の行事食『山の日』 2018.8.11

 今日は祭日『山の日』です。行事食を提供しました。
メインは【信州の山賊焼き】です。松本市または塩尻市が発祥といわれています。下味がよく絡んだ〝鶏のから揚げ”なのですが、鶏を揚げる→人から物を取り上げる→山賊焼き と言われているそうです。

 山の日:お品書き
ゆかりご飯のおにぎり 野沢菜漬け    
蕎麦椀(おろし、なめこ)
信州の山賊焼き    
冷奴の夏野菜のせ(胡瓜、茗荷、トマト)
あぶらみそ(茄子、エリンギ)

 15時おやつは『山の日パフェ』です。山盛りなパフェをイメージしました。
写真は、同じ材料で、盛り付けを変えてあります。