イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

特養ホールでランチ実演『海鮮丼』(2019.3.13)

今日の実演は、特養、栄養課協力で、昼食時の『ランチ実演』を行いました。

今日のメニューのメインは『海鮮丼』です。
利用者様の目の前で、飯台にご飯と寿司酢をいれ、酢飯を作ります。
テーブルに並べられているのは、海鮮丼の具:鮪、サーモン、鰤、いくら、カニ風味、厚焼き玉子‥です。
こちらが盛り付け写真です。
お刺身のお代わりもしていただき、大変満足していただきました。

3月の行事食『ひな祭り会』 2019.3.6

今日は 特養:虹の街では誕生会、ひな祭り会が行われました。

誕生会、対象利用者様が前にいらっしゃいます。
介護職員が、お化粧もしてくれたそうです。
昼食:栄養課職員が、久しぶりに 手作りの太巻き寿司にも挑戦してくれました。
お粥食の方のために、お粥ゼリーの太巻きにも挑戦しています。

特養ホールでおやつ提供『桜もち』(2019.3.6)

誕生会、ひな祭り会をしているホールの一角で、おやつ作りを行いました。

桜もちの皮をホットプレートで焼いています。
桜色の皮とあんこを桜の葉で包み、完成しました。
手前が常食、刻み食の方用の桜もち。
左側が、超きざみ食の方用;道明寺風の桜もち。
右側が、ペースト食の方用の桜もちです。

特養ホールでおやつ提供『生どら』(2019.2.27)

 今日は、特養ホールでおやつ提供の日です。

ホットプレートで、どら焼きの生地を焼きます。
はちみつ入りなので、ぷーんといい匂いが漂います。
あんこと生クリームを挟んで、出来上がりました。
利用者様からは「美味しい」の声が聞かれ、ほとんどの方が全部食べられたそうです。

デイホールでバイキング食を提供(2019.2.14)

今日は、バレンタインデー♥です。
デイホールにて、昼食は『バレンタイン♥バイキング食』を提供しました。

主食はオムライス。ソースは3種類(デミきのこ、デミトマト、ケチャップ)お好きなものを選んでいただきました。
副食は、白身魚のムニエル、手作り♥ハンバーグおろしかけ、トマトピザ、ポテサラピザ、ブーケサラダ。カブのコンソメスープ。
デザート:苺ムース。
こちらが盛り付け写真です。利用者様には、大変喜んでいただきました。