イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

特養、デイ合同、おやつ実演(2019.8.14)

今回も、特養ホールにて、特養&デイ合同で『すいかわりとおやつ実演』を行いました。

まずは、みんなの掛け声とともに『すいかわり』です。
大きなすいかが パカーンと割れました。
さっそく切り分け、種を取り除いて準備を始めます。
そのほかに、すいかフルーツポンチと西瓜のゼリーも用意しました。

デイホールでバイキング食を提供(2019.7.26)

『食べて健康』旬の食材を利用したメニューでバイキング食。

テーブルに並んだ料理が、見た目もきれいで豪華で、利用者様からは歓声があがりました。
献立説明をしています。
海鮮ばらちらし、一口すだち蕎麦、ゴーヤの卵ソース炒め、ピンチョスサラダ、ポークステーキ串:添え野菜、フルーツサラダ
こちらが盛り付け写真です。

特養、デイ合同、おやつ実演(2019.7.24)

特養、デイ合同で、7月のおやつ実演を行いました。

旬の果物:今回は 桃とブルーベリーを取り入れました。
ブルーベリーのタルト風ケーキ、桃バラレアチーズケーキ、桃のティラミス、葡萄のパウンドケーキです。
利用者様に 順に取りに来ていただきました。お好きなものを選んでいただきます。
こちらが盛り付け写真です。今回も笑顔がいっぱいでした。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2019.7.22)

今日は ユニットキッチンを利用してランチ実演です。

今回 メインは、じゃが芋を利用した『コロッケ』です。
じゃが芋を水から茹で、マッシュし、衣をつけて揚げました。
メニューは、ご飯、味噌汁、コロッケ・茹でキャベツ添え、大根の煮物、胡瓜の浅漬けです。すべてユニットで調理しました。

特養ホールでランチ実演『中華定食』(2019.7.10)

今回は『中華定食』と題し、餃子作りを実演し、焼き立てを食べていただきました。

メニューは、冷やし中華、餃子3種(肉キャベツ、肉チーズ入り、梅紫蘇入り)、大学芋、中華スープ、フルーツ杏仁です。
利用者様の目の前で餃子の皮を包み、ホットプレートで焼き上げます。
順に取りに来ていただきました。冷やし中華も甘酢醤油と胡麻の2種類用意し、選んでいただきました。