イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

デイホールでバイキング食を提供(2021.2.13)

明日はバレンタインデー。デイホールでバイキング食提供しました。

こちらが全体写真です。
ご飯、クリームシチュー、タラの蒸し焼き、選べるカップサラダ(紫キャベツマリネ、トマトサラダ、人参のマリネ、胡瓜の塩もみ、コーンサラダ、さつま芋サラダ、生ハム)、デザートです。
盛り付け写真はこちら。
7種類あるサラダの彩りがきれいですね。
クリームシチューには、ハートの人参・・喜んでいただきました。
デザートは、ポッキーバナナフレンチです。全部食べられます。
苺のハート付きでした。

デイにておやつ実演:『ピンクにこだわった《バレンタイン》』(2021.2.12)

もうすぐバレンタイン。今日のおやつ実演は、ピンクにもこだわりました。

全体写真です。
名入れクッキー、ガトーショコラ、ストロベリーケーキ、桃のゼリー、カップケーキ、ピンクの海老塩せんべい   です。
利用者様ひとり一人の名前入りクッキーも用意し、お皿の中から見つけていただきました。
こちらは盛り付け写真(全部載せ)です。
種類もたくさんありますが、お代わりもしていただきました。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2021.2.2)

今日は節分です。

特養ユニット『そよかぜの街』で、ランチ実演を行いました。
利用者様の前で、ふと巻き寿司を作りました。
人参、椎茸、かんぴょう、玉子焼き、でんぶ、ほうれん草を真ん中の具材にしました。
特養『そよかぜの街』の係長に、手本として、南南東に向いてふと巻きずしを食べていただきました。
こちらが盛り付け写真です。
ふと巻きずし、大豆の入った節分汁、鰯の生姜煮、蒸し白菜のお浸し・・・です。

(そよかぜの街)ユニットキッチンでランチ実演(2021.1.28)

寒い時期にピッタリの『おでん』を作りました。

おでんの具は、大根、さつま揚げ、ロールキャベツ、海老つみれ、はんぺん です。土鍋でコトコト煮含めました。
いい匂いが漂います。
主食は三色おにぎりです。
大根葉の菜飯、ゆかりのおにぎり、味噌おにぎりを利用者様の目の前で握ります。
こちらは盛り付け写真です。
ほうれん草のお浸しとフルーツポンチも用意しました。

デイにておやつ実演:『和菓子作り』(2021.1.14)

月に一度のおやつ実演の日です。

和菓子『梅の花』を作りました。仕上がり写真です。
今回は、利用者様の参加型です。
色のついたあんこを用意し、調理職員の説明・実演の後、それぞれ見本を見ながら作り出しました。
皆さん、手つき良く、楽しそうに細工してました。