イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

特養虹の街で誕生会おやつ実演です。(2022.5.11)

特養誕生会終了後、自分で選ぶ『和の盛り盛りパフェ』を提供。

抹茶ムース、ミルクゼリー、胡麻豆腐、きなこ、あんこ、杏ジャム、さつま芋の甘煮、ホイップ、抹茶
沢山の種類の中から、利用者様に選んで頂き、調理師が盛り盛りに盛り付けました。
最後はまあるい海老せんを載せて、出来上がりです。
こちらが盛り付け写真です。
自分チョイスの和パフェが出来上がりました。

母の日に(2022.5.8)

今年の母の日は『薔薇の花ゼリー』を作りました。

ピンク色の《桃の薔薇》、大輪で、豪華ですね。
下の部分は、ヨーグルトババロアです。
上部は薔薇の花(桃)と透明ジュレで、水中花のように仕上げました。

デイにておやつ実演(2022.5.2)

新年度初の試み!参加型のおやつ実演を行いました。

今回は『こいのぼり:どらやき』
どら焼きの皮には、蜂蜜も入り、ホットプレートで焼き始めると、甘い香りがプ~ンと漂ってきます。
あんこ、ホイップを利用者様と一緒に挟みます。
目玉を付けて、あとはアイシングで鱗をトッピング。
お皿に盛り付けました。

そよかぜの街で『手作り餃子』を実演。2022.4.20

昔作ったことのある、懐かしい、美味しかった餃子を作る‼!

前もって利用者様から、餃子の具、調味料をお聞きし、当日はそれを用意しました。
豚ひき肉、キャベツ、ニラ、玉葱、生姜、にんにく、酒、赤みそ、鶏ガラ(粉末)、ごま油、醤油
ボウルに入れて、皆で協力の下、混ぜ合わせていきます。
男性利用者様も、真剣に参加してくださいました。
次に、具を皮で包んでいきます。
みんな真剣です。皮が足りないくらい、あっという間に時間が過ぎました。
ホットプレートで焼き上げ、それが今日のお昼です。
焼き立て餃子は、皮も硬くならずに「美味しい」の声が沢山聞かれました。具に入れた味噌も、いい味出しています。

デイ:『春いっぱいバイキング』(2022.4.12)

新年度最初の行事食『春いっぱいバイキング食』です。

春の旬食材をたっぷり使いました。
桜エビとしらすの混ぜご飯、チキンと春野菜(アスパラ、筍)のバター醤油焼き、新じゃがの照り煮、うどの酢味噌和え、新玉ねぎのカツオぽん酢、蕗のすまし汁
デザート:苺のカクテルゼリー
皆さんに、献立説明をしています。
匂いも立ち込め、ワクワクしますね。
こちらが盛り付け写真です。
お代わりも沢山して頂きました。特にうどは好評で、食べ終わってからも『うど』『新じゃが』の話題で盛り上がったそうです。